2013年11月15日金曜日

Jokerのソウル旅行

やはり、今はどの国、どの街に行ってもチャイナパワーには圧倒されます。

免税の高級ブランドや高級腕時計を根こそぎ買い漁っています。

今日見たロッテソウルの免税店では、多分数百万単位で買い物してた中国人沢山いました。

色違いでルイヴィトンのベルトや靴を全て買ったり、オメガやローレックスの高級腕時計の袋をさげてる人ばかりでした。



今ソウル、明洞です。

日本と変わらない街で、外国に来た気分が全くしません…。

物価も日本と同じです。



昔は物価は日本の半分くらいという感じだったが。その後は2/3くらい? 最初に行ったのが1987年。次が90年代後半だったかな?

ソウルでも、屋台なども出ていた。キムパプやピーナッツなどを売っていた。

昔は日本車はほとんど走っていなかった。ベンツのバスがあった。

看板もほとんどハングルで、アルファベットも少なかった。

中国は人口が多い。富裕層も多いのでは?

1割が富裕層でも、1億人以上になる。

日本は失われた20年で、所得も1割くらい減った。韓国が日本に追いついたんだろうな?



韓国のどこか? 王宮?



韓国のどこか? 市場?


0 件のコメント: